ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS 二つのフェルメールとバーン・ジョーンズ展

<<   作成日時 : 2012/08/21 13:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

上野では

今二つのフェルメールの絵で盛り上がっています

国立西洋美術館では

フェルメールの「真珠の首飾りの少女」

画像



東京都美術館では

同じフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」

画像


どちらも人気のフェルメールですが

展示絵画のまとまりを観ると

残念ながら東京都美術館の「真珠の耳飾りの少女」のほうが

圧倒的な人気です

他の絵画も充実しています

入るまでに長い列が出来ているようです

私もこちらの方が好きですね

この絵以外のものもとても楽しく観ることができました

なんとなく西洋美術館は全体的に見劣りしている感じです


もう一つ・・有楽町の三菱一号美術館で開催されていた

バーン・ジョーンズ展

画像


彼の描く挿絵のすばらしさ・・ギリシャ神話・アーサー王物語・いばら姫等

どれも自分の興味もので

また色合いが自分の気持ちにドンピシャでした


またこの美術館を構成するビルの中庭のすばらしさ・・・

まだ外が酷暑なのでお散歩する気持ちにはなりませんでしたが

秋になって、また冬になって寒くなったら余計に楽しみな中庭です


この美術館に併設されているカフェはとてもレトロで

お食事もおしゃれ・・

絵を観た後の楽しみも充実しています

また行きたくなってしまいました



ヨハネス・フェルメール(ちいさな美術館シリーズ)
青幻舎
ヨハネス・フェルメール

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヨハネス・フェルメール(ちいさな美術館シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しかし、どの絵も精巧で本当に凄いと思います。実物を間近で観たらきっと溜め息が出ちゃうと思います。

屋外はまだまだ残暑厳しいですが、一足早く芸術の秋を堪能されたようですね^^
本当の秋がきたら、芸術だけじゃなく食欲&お散歩の秋を楽しみたいですね^^♪
はち
2012/08/22 10:35
>はち・さん
とっても素敵でした。暑い日が続いていますので屋内系にばかり走っています。
秋が来たらいっぱい楽しみたくなりました!!
carumi
2012/08/22 12:10
おぉ!!
芸術の秋、ならぬ芸術の夏ですね♪
うだるような暑さですから、せめて美しいモノ、好きなモノを鑑賞して暑さを忘れたいですね^^
フェルメールは人気がありますね!
美術館は鑑賞だけではなく、併設された施設を楽しむのも良いですね♪
あかり
2012/08/22 13:23
>あかり・さん
暑いですが、美術館の中は秋がいっぱいでした。
フェルメールの趣のある絵、バーンジョーンズの動的な絵、美術館の楽しさにはまってます
carumi
2012/08/24 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
二つのフェルメールとバーン・ジョーンズ展 ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる