ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての大腸検査

<<   作成日時 : 2012/05/02 10:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

4月28日

久しぶりの大晴れの土曜日

今日は大腸検査日です

前日検査食を午後7時までに食べて

といっても250ミリリットルのスープを飲んで

午後8時からは500ミリリットルの下剤

午後10時からは200ミリリットルの下剤


そうなると夜中何度もトイレに駆け込んで

お腹の中をしっかりカラにします

朝体重を量ると1キロ減ってました

このぐらいだと1キロぐらいしか体重は減らないんだと認識

もう何も食べないので朝から頭痛がひどいです

大腸検査の前に泌尿器科へ薬をもらいに行かなければ成らず

これも憂鬱

だって地元の先生の予約をキャンセルしてベートーベン先生のところへ

診てもらったので(乳がんの主治医からの指示ではありますが)

そのことも憂鬱の種

地元の先生はベートーベン先生の元上司という関係

泌尿器科には午前9時に予約

一応紹介状を持って行きましたが

診察室での先生の機嫌の悪い感じは手に取るように分かります

PCへひたすら打ち込んでこちらの顔すら見ないのです

ベートーベン先生のところへいったのは

乳腺外科の主治医から指示されたことをいったものの

気分が悪いまま・・・・

なんとかお薬を処方してもらって大腸検査の病院へ


この病院へ着いたのは午前9時25分

泌尿器科の病院と大腸検査の病院は同じビルの2階と1階の関係です

受付に予約表を提出すると検査準備室へ

ここで1.5リットルの下剤を6回に(10分で飲みきるように)飲みきって

トイレの具合をナースさんに診てもらってOKをもらわなければなりません


ほぼ1時間かけて1.5リットルを飲み終わって

トイレの具合を診てもらっても

まだお腹の中に残っている様子

さらに300ミリリットルの下剤

まだOKが出ないので

ミネラルウォーターを500ミリリットル飲んで

ようやくOK

水ばかり飲んで本を読んでいても

頭痛と思考能力0の状態

とにかく時間が長くて〜〜



この時点で11時30分ぐらい

検査の順番で一人が先に検査室へ

私はそれから1時間ほど待って1時近くに検査室へ

上下不織布でできた検査服に着替えて

下はお尻がぱっくり開いている物でした

着替え終わる

ここで麻酔をするための点滴を左腕に入れることに

ナースさんの努力の甲斐もなく

結局2度目の針で左甲からの点滴することに

それから寝台に横になって順番を待ちました

寝台ごと検査室に入っていって

麻酔が効き出したら耳だけがナースさんや先生の声が聞こえて

頭はぼけたまま

お腹の中に管が入っても痛いことはまったくありません


結構先生とナースさんたちが連休について楽しげに話しているのが

聞こえてきて・・・

しっかり耳に残ったのは

平均的な人よりも腸が長かったらしい


この長さだと便秘するよね〜

といった先生の声でした


検査が終わって麻酔が切れるまで寝台で寝ていて

その後着替え終わり

先生から結果を聞きましたが

特別痔にもポリープもありませんでした

とりあえず安心

でもたくさん飲んだ下剤がスポーツドリンクのような味だったので

今年の夏は暑くてもスポーツドリンクはもう飲まないと思います

病院を出るときは精も根も尽き果てました

体力があるときでないと大腸検査は無理かも?!

もう絶対受けたくない検査

病院を出たのは夕方午後4時のことでした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜><
長丁場、本当にお疲れ様でした!!!
何にしても検査は大変だと思うのですが、大腸の検査は物凄く大変ですね><
仰るとおり、精も根も尽き果てますよね☆
終わって、そして何事もなくて本当に良かったと思います。
本当に本当にお疲れ様でした☆
あかり
2012/05/02 16:12
>あかり・さん
こんなに長丁場になるなんて思ってもみませんでした。
何もなかったから良かったのですけど
もう二度とこの検査はいやです
carumi
2012/05/02 16:49
1日がかり…ならぬ2日間かがりじゃないですか〜!
私もいつか受けないといけない日が来るのでしょうが、これは躊躇したくなりますよね。。。
本当にお疲れ様でした。
ただ、唯一、良いことはその場で見て、悪いところがないかが分かることだと思います。他の検査は、結果待ちが長いですから><

何事もなく、本当に良かったですね☆
はち
2012/05/02 16:58
>はち・さん
2日がかりですね。
たぶん今度受けるとしたら、何か悪いときだと思います。いや〜大変でした。
診ているさきから結果が分かるのはいいんですけど。
とりあえず安心しました
carumi
2012/05/07 12:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
初めての大腸検査 ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる