ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖木曜日の夜

<<   作成日時 : 2012/04/06 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


教会のしだれ桜も満開です

左の光は満月の光です



聖週間が始まった木曜日

今日の夜 教会では聖木曜日のミサがあります

夜のミサに出ることは

病気になってから

疲れてしまうの出ないのです

しかし今回は知り合いの方から

御ミサでの第一朗読を頼まれました

朗読の箇所は「出エジプト記」過ぎ越しのところの記述です


病気なる前にはときどきミサでの朗読をしていたのですが

抗がん剤等で体調を崩してからはお休みしていたので

久しぶりに大きなミサでの朗読

その上長文だったので

会社に行っていながらも朗読のことで頭がいっぱいでした


イースター(復活祭)のときにはお世話になった方々にイースターカードを

お渡ししているので

そのカードを教会のレターケースに入れることも

私にとってはイースターの大きな行事になっています

御ミサの始まる前に

カードを入れ終わると


自分の気持ちの中では

イースターの大きな山を越えたような

不思議な感じになります




御ミサが始まるとき

ミサを司る神父様・侍者の方たちを第1・第2朗読者は一緒に入っていきます

席について聖歌・神父様の祈りが進んで

第1朗読に


夜の御ミサなので大人が大勢来ていました

いつも以上に静かなそれでいて緊張した空気の中

朗読をしました

猛烈な緊張感に包まれながら

とりあえずお役目を果たせました

これで病気から一服して再デビューしたような

少しグ〜とくる気持ちになりました

朗読者は一番前の席なので

御ミサに直接参加している気持ちが強いのも利点です

出席できて本当に良かったです


明日の聖金曜日の御ミサには出席できないので

今度は日曜日のイースターの御ミサに出ます





教皇ヨハネ・パウロ2世により挙行された荘厳ミサ モーツァルト:ミサ曲ハ長調 K.317
ユニバーサル ミュージック クラシック
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 教皇ヨハネ・パウロ2世により挙行された荘厳ミサ モーツァルト:ミサ曲ハ長調 K.317 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日あ満月だったのですか〜!!
子供達と家に到着した時刻には空に見えなかったので分かりませんでした^^;

厳かな空気の中での緊張に心も引き締まるようなミサでの朗読、無事に終えることができて良かったですね☆
記事を読んでいて、CARUMIさんの“復活”でもあるような嬉しい気持ちになりました♪
はち
2012/04/06 13:47
>はち・さん
満月だと思ったんですが??もしかしたら違うかなぁ??教会への坂を登っているとき、明るく感じたのです。かまずに読めたことは良かったです。
昨年のことを思えば、天と地ほど差です。感謝です
carumi
2012/04/06 15:32
お役目お疲れ様でした!
とても大きな緊張をされたと思いますが、再デビューを記念する素晴らしい会で、朗読することができて本当に良かったですね。
おミサも、感動がひとしおだったのではないでしょうか。
イースターカードというものがあるのですか?
あかり
2012/04/10 10:51
>あかり・さん
また朗読できるなんて、皆さんに感謝の言葉でいっぱいです。イースターの時期は夜ミサに出たいですね。
イースターカードもいろいろありますよ。イースターに因んだ卵の絵やウサギの絵、聖書にあった復活のイエス様の絵もありますよ
carumi
2012/04/14 14:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
聖木曜日の夜 ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる