ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS ベートーベン先生

<<   作成日時 : 2012/04/03 09:10   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

今日朝から強い風が吹いている!

主治医の外勤の病院へ体調の不調を相談しにいって

土曜日に別の診療科へ行くように指示されました。

急にトイレが近くなってしまったです。

天気の猛烈に悪い土曜日なのに

患者さんは大勢来ているんですね。

もちろん主治医はいません。

主治医は

「僕は居ないけど、土曜日診察に行って」

ちょっとサビシイと思いながらも

なんだか病院に来て

ホッとしている自分を見つけてしまいました

泌尿器科の先生が話しやすかったらいいなぁ〜

この科の患者さんは大半が男性・・・

つい診療科の前で待つのが気が引けて

同じフロアーにあるコンビニでコーヒーを飲みながら

もう腹を据えて時間を待っていようと決意


そうこうしているうちにポケベルがなりました

診察前に検査・問診をナースさんに受けて

さらに1時間ほど待って診察になりました


中待ちに座っていると髪の毛がベートーベンのような先生が

風のように診察室へ入っていきました

自分が呼ばれた診察室?!


ほどなく名前が呼ばれて

ベートーベン先生がこの科の先生

症状を説明し乳腺外科の主治医に相談してやって来たことを説明

地元の先生もこの病院の先生だったのです

乳腺外科の主治医にその旨を話すと

先生を替える?!

といわれたことを付け加えると

了解です!!

そうなんです

いろいろ患者側から説明した後

よく「了解です」って

乳腺外科の主治医の決め文句でもあります

乳腺外科の主治医はやっぱりおしゃれで・・髪型とかきち〜としていて

隙がないような風情だけど

泌尿器科のベートーベン先生は話し方が緩くて

こちらに必要以上に緊張させない話し方が

グ〜ときちゃいました

本来ならば土曜日は医員交代日なので

先生に診てもらいたいです

というと

平日に会社を休んだりすることでストレスがかかるから

無理しないで土曜日に来なさい

でも四十○歳はまだ若いから〜〜って年齢を連呼されたときには

凹みました


ベートーベン先生のぼっさりした雰囲気に

この科で診てもらうことのストレスが

軽減されたことは確かでした









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜日はもの凄い嵐でしたよね><
私も娘を連れて電車で病院に向かっていましたが、車内で足止めにあって、遅刻しないか焦りまくりでした><

たしかに…泌尿器科って、男性ばかりですよね^^;
以前通っていた産婦人科の隣が不尿器科で驚いた記憶ありです。
ただでさえ、初診を初対面で緊張したと思いますが、優しい先生で良かったですね。安心できる医師との出会いは辛い症状でも前向きになれるエネルギーが沸いてくると感じます^^
どうか、症状が良くなりますように☆
はち
2012/04/03 10:56
>はち・さん
土曜日の嵐・・どうして病院へ行かなきゃいけないの?(自分のことを恨んでしまいました。)
そうなんですよ、泌尿器科って??ですよね。
緊張感を抱かせないベートーベン先生に質問しちゃおうかなぁって思っている所です
carumi
2012/04/03 13:21
通院お疲れ様でした。
私も通院嫌いではないので(むしろ好き?)
病院に行くとほっとする気持ち分かります。
対面したときに居心地のいい先生って
嬉しいですよね。先日婦人科デビューしたとき
あ、この先生なら大丈夫!
って初対面で思えて安心出来た気持ち
想い出しました。
泌尿器科での良い治療を祈ってます♪
yannchn
URL
2012/04/03 13:46
>yannchn・さん
病院に行くとホッとするんですよね、同感です。
初対面の印象ってお医者さんの場合、とっても大切ですよね。(自分がどう思われるかを心配ですけど)
若先生のときのような、不思議な安心感を受けました。それだけで直ったような雰囲気になりましたね
carumi
2012/04/03 14:33
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
ビジネスマナーの話し方
URL
2012/04/04 16:14
あはは^^
あだ名がいいですね!
こちらの緊張をほぐしてくれるような緩い感じは、安心しますね。
心理的な効果って、絶対にあると思います^^
早く改善されますように☆
あかり
2012/04/05 11:38
>あかり・さん
乳腺の主治医からは怖い〜オーラが出ているんですよ。それに比べると、ベートーベン先生からの雰囲気には気持ちがホッとします。
先生のゆる〜い感じですっきりと良くなるといいんですけど
carumi
2012/04/05 14:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
ベートーベン先生 ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる