ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS 無事乳ガン2年生になりました!

<<   作成日時 : 2012/02/10 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は乳ガン術後1年の検査結果の後の外来です。

主治医に痩せたと言わせ隊の一員ですが

しっかり痩せられず、主治医に会います。

特に今日はバレンタインデーのチョコレートを主治医に渡すので

別な意味で緊張気味です


会社へ行くよりも

少し遅めのバスに乗るつもりでバス停につくと

先のバスがまだ来ていない様子

少し遅れ気味でバスが到着しましたが、どうやら事故渋滞があったとのこと


病院へはほぼ1時間前に到着

会計のある待合では人が少ないかなぁ〜っと思っていましたが

それぞれの科の待合には人が大勢待っておられました


1時間は絶対にポケベルで呼び出しがかからないので

安心して先日山口祐一郎さんが出演したNHK・FMシアターを

ゆったりした気分でスマホで聞きました

3回も聞いているのですが、病院というシチュエーションで聞いているせいか

またしんみりしてしまいました


2時間待ってポケベルがなりました

外来の中待ちで待っていると

強い口調で説明しているような主治医の声が聞こえます

うぁ〜いらいらしているのかしら

主治医のイラっとした声を聞いたら胸がどきどきしてきました

名前が呼ばれて診察室へ


まず怒られないようにファイルを手渡して

先生にバレンタインデーの

チョコレートを持ってきました



お気遣いいただいて・・・

先生の机の上にチョコの入った袋を載せて

ナースさんにもともう一つの袋を出しました

主治医にもCUPMENをおまけに持ってきたので

先生はあまりカップラーメンなど召し上がられないと思いましたが

それ・・見たことある〜、最近はあまり食べないけど・・・

あぁ〜若先生のような食いつきがないので

気持ちが少ししぼみました

でも拒否されなかったんだからヨシとしようと気持ちを立て直して

地毛デビューが出来たので先生とツーショットの写真を撮ってもいいですか??

ツーショット・・・後でいいですよね

とりあえずカメラも先生の机の上に出しておきました


いよいよ診察です

PCの画面には自分の背中の骨の滑っている画像・・・

検査の結果転移を示すものはないので

腰痛は転移によるものでないから・・

体重を増やさないようにリバウンドには気をつけて

真っ先にウェイトについて釘をさされてしまいました

血液検査でも転移もないのでこのままの治療を継続しましょうとのこと


昨年11月から続いている動悸については

ホルモン療法のタスオミンによるもので

タスオミンを止めれば動悸はなくなるけど今の段階で

薬を止めるのは危険なのでそのまま飲むように

血液検査で閉経状態になっていないとのことで

タスオミンの続行となりました


またリンパ浮腫の心配があってサポーターをしておいた方が良いのでしょうか?

胸の当たり、腕のチェックしてもらいましたが

すこしむくんできたときに早く連絡するようにとのこと


また心配で近くのかかりつけ医のところで痛み止めを処方されて

顔がむくみ、赤く腫れ上がったことを伝えると

そのときの血液検査の紙を診せるように言われて

いつもの体調やら自分も文句を書いてあるノートに貼り付けた合ったので

先生に見られないように示すと

チェック項目が少なくてダメでした

痛み止めも処方されたのがセレコックスだったので

モービックと似た薬だったため

そのような反応が出たのではとのこと。


この前婦人科へいって子宮のチェックをしてもらった際

乳がんの治療をしているのなら

漢方医を紹介すると言われましたが???

今当帰芍薬散を処方しているのでこれ以上薬を増やさないようにとのこと。

漢方医へは行かなくていいと言われました


次の外来は初夏の5月

やはり心配なので・・主治医が外勤している場所が勤務先に近いので

そちらへ行ってもいいのでしょうか??

主治医が出ている日に行けば診てもらえるとのこと

これを聞いてすごく安心しました


診察が終わってナースさんを呼んで

主治医とツーショットの写真を撮ってもらいました

主治医が丸いすを自分の方へコロコロと脚で動かして並んで

ツーショット!!


先生も静かで(チョコレートの威力??)

本当はもう少し喜んでもらえるとウレシイのですが

これでも十分ですよね

後はスリムになっていくぞ!!

無事術後の結果もよく

乳がん2年生になりました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
2時間待ち…やはり先生の忙しさ、感じますね><

無事にチョコを渡せて、検査結果も問題なく、2ショット写真も撮れて♪良かったです^^☆

こちらの先生とは、まだまだ長いお付き合いになりますね^^;
お世話にならない状態なのが1番ですが、近くの病院に居る時もあって、安心ですね☆
はち
2012/02/10 13:56
>はち・さん
2時間待ちでした。結局家に帰るとぐ〜ったり疲れてしまいました。検査に問題がなかったんですから御の字なんです。でも若先生のようなリアクションを期待した私がダメですね。ツーショットの写真も撮れたんですから、OKですね。
長いつきあいになる先生なので、やっぱり頼るしかないなあ〜って。ちょっと甘えちゃったかしら??
carumi
2012/02/10 14:04
2年生進級おめでとうございます!チョコもツーショット写真もなんて上出来です。私のセンセも若先生のような反応はないですよ〜「あ、どうも…」位です(^_^;)受け取って貰えるだけいいかなと思っています。来週頑張らないと!(←何を?(笑))
みんく
2012/02/10 17:35
>みんく・さん
なんとか2年生になりました。
若先生のような反応を先にもらっちゃったので、乳腺外科の主治医がクールだったので、ちょっとさびしめでした。写真を撮らせてもらったのでやっぱりよかったって思わないとダメですね。
来週がんばってください。ブログ楽しみにしています。
carumi
2012/02/11 14:22
動機など、少し心配なこともあるかと思いますが、順調な回復で本当に良かったですね!
そして、お写真もツーショットで♪
ちょっと大人の先生は、反応がクールですが、きっと心の中はウキウキだったと思います^^
あかり
2012/02/13 10:46
>あかり・さん
心配事が少なくて良かったです。
ツーショットの写真も撮れて、まず良かったです。
ウキウキだといいんですけど
carumi
2012/02/13 12:41
遅ればせながら、2年生進級おめでとうございました!
無事クリアされてなによりです。
これからも毎年どきどきするのかなぁなんて思いますけど、
一緒に歩いていきましょうね。

チョコにツーショット、絶対うれしかったと思いますよ♪
よかったですね^^
myk
2012/02/15 17:16
>myk・さん
ありがとうございます。なんとか無事2年生です。
たぶん毎年術後経過の検査後にはドキドキするんでしょうね。これからもよろしくお願いします。
チョコ+ツーショット・・うれしかったかなぁ〜・・
すごく迷惑掛けちゃったようなって思っていましたけど、良かったんですよね。そう思っちゃいます
carumi
2012/02/16 09:15
はじめまして。乳がんで1月に左右共に全摘し現在抗がん剤2クール目です。
祐様が大好き人間で、偶然あなたのブログにお会いできました。治療2年目ですかよかったおめでとうございます。私も主治医にチョコ上げましたよ。ニッコリ
クロりん
2012/02/20 12:37
>クロりん・さん
初めまして。コメントありがとうございます。
抗がん剤2クール・・お身体の具合はいかがですか?
体の痛みはいかがですか?
山口祐一郎さんのお声・姿にこれからも元気をもらっていきましょうね。
クロりん・さんの主治医のお話も聞かせてくださいね
とりあえず2年目になりました。
carumi
2012/02/20 13:48
ありがとうございます。抗がん剤が一度目で、結構きつかったので、2度目は少し減らしてもい楽でした。明日3回目です。点滴恐怖症の私なんです。5時間フアイトですね。体の痛みはあります背中と首で、運動した方が好いかなとも考えていました。まだまだです。
クロりん
2012/02/28 16:11
>クロりん・さん
抗がん剤投与の間隔が近いので、大変ですね。
点滴というか、注射全般が大嫌いになりましたよ。
抗がん剤で腕の血管が細くて、動いちゃうようになったみたいで!!体の痛みは辛いですよね。
無理は禁物です。いたわりつつのんびり行きましょうね。山口さんのCDでも聴きながら・・・・
carumi
2012/02/29 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
無事乳ガン2年生になりました! ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる