ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS 国立西洋美術館「ゴヤ展」

<<   作成日時 : 2012/01/17 11:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


寒かった週末

上野公園は人でいっぱいでした

上野動物園のパンダ人気でお子様連れ

また国立博物館でも故宮展

そして西洋美術館ではゴヤ展


もちろん目玉は

着衣のマハ

思っている以上に大きな絵

TVで放送されている以上にマハのスタイルの良さに驚きます

着衣のマハは裸のマハが製作された後に描かれたものです

実に今日的な感じ

とても美しく〜〜

女性が観ていてもその美しさに釘付けです


またロス・カプリーチョスの中に描かれた版画には

ゴヤの社会に対する痛烈な思いを表現されています


宮廷画家の地位を守りつつ

心を自由に解放していたゴヤ


彼の描いた絵画の幅広さを感じられた展示会でした


画像


展示を観た後は美術館のなかにある

レストラン・すいれんから冬枯れた中庭が見渡せます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
寒い時期ではありますが、美術館へのお出かけは気持ちも落ち着き癒やされて良いですね♪
周辺の木々の自然の中、お散歩にもなりますし^^☆

女性から見て憧れるスタイルの良さ・・・溜め息が出そうですね^-^
鑑賞後のお茶タイムも幸せな一時ですね!
はち
2012/01/18 11:24
美術館の中も、沢山の人だったのでしょうね!!
でも、うっとりするようなマハの絵を間近に鑑賞できて良かったですね♪
そういえば、裸のマハは見たことがありましたが、服を身にまとっている絵があったのですか!
素敵な週末でしたね♪
あかり
2012/01/18 13:44
>はち・さん
先週末の外の寒さに負けながら、上野公園をゆっくり散策できずに、美術館へ直行してしまいました。
小春日和なら公園内を楽しめたのに、残念でした。
目的の着衣のマハは堪能しました。
うぅ〜ん、この美貌で何人もの人を魅了してきたのでしょうね
carumi
2012/01/18 14:53
>あかり・さん
着衣のマハも魅力的でしたが、裸のマハと一緒に展示するなんてことは無理ですよね
もう少し暖かければもっと良かったんですけど
carumi
2012/01/18 14:56
最近はこういう所に行く時間も取れず心に余裕がありません。落ち着いたら平日ゆっくり見に行きたいです。
今日はまだ「待ち人来たらず」で落ち着きません。carumiさんとこで愚痴ってすいません。
みんく
2012/01/19 11:42
>みんく・さん
気持ちの余裕はないのですが、気持ちが静かになりたくて行って来た感じです。年末から年明けても私自分の気持ちがバタバタでした
待っている人が来ないですね、こういうときの気持ち・・落ち着こうにも落ち着かないですよね
carumi
2012/01/19 11:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
国立西洋美術館「ゴヤ展」 ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる