ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ルルドの泉で」

<<   作成日時 : 2011/12/26 15:41   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

12月23日より

シアター・イメージフォーラムというミニシアターで

「ルルドの泉で」という映画が公開されました

私のブログではしばしば登場する「ルルド」

カトリックの聖地としても有名なピレネー山脈の麓にある地です

病気が癒やされるともいわれて

多くの人々が巡礼されています


その巡礼に来た一人の女性・クリスティーヌが主人公です

彼女は重い病気で車いすの生活が長く

自分の手で食べたり、また自力でベットに上がることもできません

彼女が参加した巡礼の旅では

車いすの老人、重い病気の娘を抱えた女性など

病気が癒やされることをひとえに祈り続ける人々が映し出されます

そんなとき

クリスティーヌは夢で聖母に会ったと介護人のリーダーの女性に話します

ほどなく彼女は手の自由を得て

さらに自力で立ち上がることができるようになりました

彼女は次第におしゃれになって

男性と楽しい時間を過ごしたり、これからの生活に大きな望みを抱くようになります

一方で彼女はあまり信心深くないのにどうして彼女に大きな恵みが与えられたのかと

周囲の人々の嫉妬を受けるようになります

しかし画面にはクリスティーヌの姿、周囲の人々の姿を淡々と映し出し

観る側に彼女たちと一緒に巡礼の旅に参加しているような錯覚を

覚えます

いよいよ巡礼の旅が終わろうとしている日

介護人のリーダーの女性はサヨナラパーティーの飾り付け中に倒れてしまいます

彼女は自身も病気を抱えていることがわかります

介護人の服装をしていましたが

倒れ込むときにかぶっていたウィッグがとれてしまったのです

このとき、自分も今ウィッグをしている生活なので

どうしようもない辛さが胸の中にこみ上げてきました


介護人のリーダーの人の回復を祈りつつ

サヨナラパーティーで元気に踊るクリスティーヌも

フロアーに倒れ込んでしまいます

倒れこんでいたところへ

女性が車いすをもってきてその車いすに

クリスティーヌが座り込んだところで映画が終わります


その後クリスティーヌは回復したのでしょうか?

それとも一時的に回復したようになっただけなのでしょうか?


それは観客の心の中に問いかけられています


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜っ!!!
すごく気になる終わり方ですね!!!
単細胞な私は、その先が分からないって、モヤモヤしてしまいます〜><
でも、その先は見る人の心にゆだねられるなら、明るい未来を想像したくなります☆
本当に強い人は、この映画の介護リーダーのような方なのだなと、思いました☆
あかり
2011/12/26 15:57
>あかり・さん
とっても気になります。主人公はどうなるのだろうかと?介護リーダーの方の献身ぶりには頭が下がりました。ボランティアの神髄のようでした。
不自由だった身体が自由を取り戻して明るく輝いていく主人公の姿に何が起こってもきっと前向きに歩いていくのではと思いますね。
carumi
2011/12/26 16:15
とても気になる終わり方でしたが、観る人によってその後の想像の仕方が違ってくるところがまた、作り手の問いかけのようにも感じます。
きっと、回復した、と私は信じたいです^^
CARUMIさん自身、ご自分と気持ちが重なるところがあって、強く感じたこともあったのでしょうね。
はち
2011/12/26 16:41
>はち・さん
とても気になります。回復して欲しいです、私も。
以前にルルドへいった時よりも、もう一度ルルドへいって私自身癒やされてきたくなりました
carumi
2011/12/26 16:59
こんばんは。
なにかとても深い内容ですね。
このストーリー紹介読ませて頂いただけで
胸にぐっとくるものがありました。

「予後は気の持ちよう」は
私の主治医の上席にあたるドクターも
インタビューなどで答えていて
心のありようで
免疫力がアップするようなところは
あるんじゃないかな〜と感じます。

観劇や歌もね(笑)

23日のカズさんのコンサートでは
さとしさん、岸さんも参加で
三銃士裏話、「お父ちゃん」
のお話も堪能しました〜。
愛溢れる歌と物語の世界。

では、良い年末年始をお過ごし下さいねー。
yannchan
2011/12/29 22:25
>yannchan・さん
石井さんのコンサートに行かれたんですね。
さとしさんや岸さんたちとのトークとっても楽しかったことと思います。良かったですね。
良いお年を。来年もよろしくお願いします。
carumi
2011/12/31 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
映画「ルルドの泉で」 ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる