ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK 大河ドラマ 「江〜姫たちの戦国」第4回・第5回

<<   作成日時 : 2011/02/12 15:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

観ているうちに

江たち 浅井3姉妹とお市の親子の雰囲気って本当にいいなぁ

若い娘たちの着物の彩りや親子での香道をしているなど

このところ時代劇で香道をしているシーンって余り描かれていなかったなぁ〜

うまく3姉妹の性格の違いがはっきりとしてきてよかった


また信長を演じる豊川さんってどうしてあんなにカッコいいのかしら

信長が着る南蛮服がとってもにあっていて


また首の長さがとってもあって

シャツの襟元のボタンが何個もあって十分余裕があってすごい

江を演じる上野樹里ちゃんがまっすぐな性格を出していて

その娘をみている

千宗易を演じる石坂浩二さん、家康を演じる北大路欣也さんたちの

懐深く優しいまなざしで、より大人としての演技を魅せてくれて

それもとっても楽しいですよね


そんな中 明智を演じる市村正親さんの

信長がイラつくようないじめられ役としての

いじましい演技に感動

また明智の居城で

明智の紋と合致するように

紫色のキキョウの花が庭に咲き乱れていて

うぅ〜ん芸が細かいなぁ


今回明智が気持ちを抑えながらも手が震えているシーンがありますが

信長を打つべく決断したときには

家来から

殿 お手が静まっております

そのときに明智の強い決断を見ることができて

そののちの本能寺の変への期待が高まりました

次の回もとっても楽しみですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
CARUMIさんの評価、とても高いですね!

配役も合っているというところでしょうか^^♪
私個人も、豊川さんは時代物の衣装の方が好きだったりします^m^

現代の日常生活では、香道とまでは行かなくても、季節の花やアロマなどで楽しむことも出来ますから、心に余裕をもって出来たら良いなぁ〜♪なんて思います。
…が実際は。。。。>-<バタバタで難しいです(笑)
はち
2011/02/16 12:21
>はち・さん
今回の大河については「江」の年齢設定についてとやかく言われることがありますね。
でもドラマって割り切って私は、楽しんじゃってます。
これからの展開にも期待しちゃいます
carumi
2011/02/16 14:20
豊川さんの信長、とても合っているように感じました!
かっこいいですよね♪
三姉妹も性格がそれぞれ違って、楽しそうです^^
自由な時代ではないですけれど、女性としての芯の強さを感じます。
ききょうに気が付かれるなんて、carumiさんこそ、視点が鋭いですね!
あかり
2011/02/21 13:14
>あかり・さん
豊川さんの信長は本当にカッコよかったですね。
このところ上野さんの演技について云々言われていますが、これからどう展開するのかを見守りたいです。
carumi
2011/02/21 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
NHK 大河ドラマ 「江〜姫たちの戦国」第4回・第5回 ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる