ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS 話芸っていいね〜〜

<<   作成日時 : 2010/12/14 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6



NHKの子ども番組・・「にほんごであそぼ」

そのなかで頭に大きなカブリモノをしている方

うなりやべんべん こと 国本武春 さん

この番組では国本さんの本業の浪曲をロック、ポップを交えた曲に乗せて

「万葉集」 

山上憶良「うりはめば・・・」

に曲をつけたり


八面六臂の活躍です


そんな彼の浪曲が日曜日のNHKの番組で放送されました

原敬の友情」と題したものです

原敬は明治の宰相で、彼の誠実な心を分かりやすく、たのしく話すされていました


つい浪曲というと古い感じがしますが

ことに、浪曲師の方によって趣がまったく違うことにも驚かされます

平均というより・・・・・でしょうか

落語や浪曲や朗読など 

話芸の楽しさ


日本語の楽しさに改めて再認識しますね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
このキャラクター初めて見ました☆
(最近、すっかり番組を観てませんで><)
凄い被り物ですね(笑)子供達も可愛いです♪

たしかに、日本の話芸。大切な文化ですよね!
自分自身が学が無くて、お恥ずかしいのですが、子供と一緒に学び、楽しめたら♪と思います^^
はち
2010/12/15 12:19
個人的に、うなりやべんべんさん・・国本さんが大好きなんです。
三味線でロックなどなんでも御座れの、国本さんの魅力が炸裂しているんです。
最近詩・万葉集などを音楽に載せてたのしくしている番組「にほんごであそぼ」、大人にとってもすごくためになりますね
carumi
2010/12/15 13:53
この番組、面白いですよね!子供もかわいいです^^
日本語の楽しさ、奥深さを改めて感じます。
国本さんと言われる方なのですね。
日本人なのに日本語をきちんと理解していない私です。オハズカシイ。折角日本に生まれたのですから、大切にしていきたい文化です。
あかり
2010/12/16 10:38
>あかり・さん
実をいうと、「にほんごであそぼ」で初めて知った
詩などが凄く多いので、私自身すごく恥ずかしい感じです。
思わず泣きがはいっちゃうような、素敵な作品にも出会うことができて、大好きな番組です
carumi
2010/12/16 15:31
日本人なのにしらないことおおいなあと、子供とみることで勉強になります。いまはうなりやベンベンさんの 「上の雪さむかろな」のメロディーにはまりちゅう。かねこみすずの積もった雪につけた曲が頭からはなれません。貴重な情報ありがとうございます
ふぅそぅまま
2011/01/26 17:29
>ふぅそぅまま・さん
コメントありがとうございます。
私自身詩や短歌など詳しくないので、とても勉強になります。今になって日本語の文章のすばらしさを実感しています
carumi
2011/01/27 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
話芸っていいね〜〜 ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる