ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜美術館「ドガ展」

<<   作成日時 : 2010/09/24 13:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


昨日の悪天候ではありましたが

気になっていた「ドガ展」へ行ってきました。

横浜 みなとみらい地区にあるこの美術館

きっと今の財政では建設できなかったのでと思わせる観やすい美術館です

画像


前の噴水の池のまわりには

横浜 サカタのタネ(種苗会社)が開発した空気を浄化する

サンパチェンスがとてもきれいに飾られています

雨が降って気温が低かったので花も少し寒そうに見えます

とにかく

ドガの「エトワール」が観たかったです

画像


それほど大きくない絵です

絵が観やすいように下からのライトが当てられていますが

そうでなくてもパステルによって絵がフットライトが当たっているように

中央のプリマが照明によって輝いているように見えて感動的です

左に影のように立っているのでしょうか・・プリマのパトロンでしょうか???

画像


またこのブロンズもかわいらしく、それでいてすっくとこれからのプリマへの成功を心に秘めているような


ドガの冷静でブレのない、しっかりとした眼を改めて感じられる

素敵な展覧会でした





[書籍]エドガー ドガ展1976年9月 西武美術館でのドガ展図録  エドガー・ドガがドガになって行く過程がよく分かります  希少図録
ギャラリーモダーン
商品説明 出 版 読売新聞社 発行年 1976 サイズ (cm) 24.5×25.5×1.2 状 態

楽天市場 by [書籍]エドガー ドガ展1976年9月 西武美術館でのドガ展図録  エドガー・ドガがドガになって行く過程がよく分かります  希少図録 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

名画美術館II 首都圏編 (楽学ブックス?アート)
ジェイティビィパブリッシング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 名画美術館II 首都圏編 (楽学ブックス?アート) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とても立派な美術館ですね☆さすが横浜ですね♪

踊り子の絵、素敵ですね。美術に疎い私でもすてきだな〜☆と感じました^^
ブロンズも軟らかい感じがして、優しさを感じました^^

雨ならではの過ごし方も良いですね。
はち
2010/09/27 13:35
きっと今の横浜市では建設できない美術館です。
フラットで実に観やすい美術館です。
「エトワール」には本当に魅了されました
とっても素敵な絵でした
carumi
2010/09/27 14:09
行かれたのですね^^
我家からは遠いので、ちょっと躊躇しております☆
写真で鑑賞してもステキですが、ホンモノを肉眼で鑑賞できるのは、感動が違いますね♪♪
観たい絵が見られて良かったですね^^
こはる
2010/09/27 15:01
>こはる・さん
横浜・・私にとっては地元ですが、やっぱり上野の美術館だったらもっと盛況なのにと思いました。
本当に素晴らしい絵でしたよ
carumi
2010/09/27 15:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
横浜美術館「ドガ展」 ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる