ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK・名将の采配「湊川の戦い」

<<   作成日時 : 2010/08/25 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

この番組・・歴史上の名将の戦いを戦いをした土地のジオラマ上で

ゲストがその戦いがどのように行われたのか

推理していくもの

ゲストが男性一人と女性一人がいろいろな状況を

ヒントにすすめていくのですが

思っている以上に戦いの陣形って難しい〜〜

今回は

楠木正成・・勝負を超えた武士のプライド



奇抜な戦法で知られる楠木正成が

天皇に反旗を翻した足利尊氏の大軍を迎え撃った戦いに迫る。

正成が天皇に示した必勝作戦や、

最後の決戦地で見せた驚きの作戦を推理する。(番組HPより引用)


最近では太平記の辺りの話など出ることが少ないので

楠木正成のことは私自身もわかりません

ただ家族が幼かったとき

「学芸会で楠木正成の桜井の別れをやった」

と、のたまわっていたのを覚えていただけに興味津々

そういえば、

大阪に家族が単身赴任していたとき

千早城のところの話を聞いた様な〜〜


それでもこの番組が面白いのは

メッチャ ローテクなところ

ジオラマのところにそれぞれの武将の兵が

チェスの親玉のような形のもので配置されているのですが

それを動かすとき

運動場をならすときのレーキの子どものようなもの

を使って動かすのです(もちろん人力)

それなのに

司会の永井アナウンサーがアクション

大きな掛け声で兵を動かしていくのを見るのが

妙に面白い

戦法、地形、配置、当時の状況、心理状態などを

合わせて話が進んでいくので

こっちもある程度予想してみてもなかなか当たらない

そこに野球盤のような面白さが潜んでいるのかも??









名将兜 楠正成
岐阜関刃物工房V.ROAD
サイズ(H×W)約16×18cm重量約0.7kg材質鉄包装1ケ箱入り 包装重量約0.9kg包装サイズ

楽天市場 by 名将兜 楠正成 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【日本製】 和風インテリア  置物 高岡伝統美術工芸品 出世兜(かぶと) 豆兜(座布団付き) 名将 楠正成
和風雑貨 不知火
商品紹介サイズ約横7.5cm×高さ6.5cm×幅7cm(兜)店長の一言素材は鉄で、重厚感があります。

楽天市場 by 【日本製】 和風インテリア  置物 高岡伝統美術工芸品 出世兜(かぶと) 豆兜(座布団付き) 名将 楠正成 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜☆楠木正成の回を見ようと思ってたのに、見逃しました〜☆
皇居に像があり、いつもどんな人かな、と思っていたのです☆
こはる
2010/08/26 14:25
>こはる・さん
妙に面白い番組です。
実際起こった戦いがいろいろな状況で成り立っているのを知るのも楽しいです
carumi
2010/08/27 13:29
楠木正成は名将だよね。戦い方がすごい。少ない人数での負けいくさを何度も勝ち戦にしてきたからね。昔、よく伝記で読んだなあ。
けい
2010/08/28 13:30
たまたま、観てとても面白くて、また観たいと思った番組です。歴史好きの夫も、真剣に観ていました^^
やたらCGが多い中、アナログな感じがより好感を感じました☆
はち
2010/08/30 12:22
>けい・さん
楠木正成、確かに名将ですね。
あの少人数で戦法を考え出すんですから〜
いや〜本当に凄い人です
carumi
2010/08/30 15:18
>はち・さん
ご主人が歴史好きなんですね。
妙にツボにはまりそうな番組ですよね〜
めっちゃアナログ!!
今日の夜も録画しちゃいそうです
carumi
2010/08/30 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
NHK・名将の采配「湊川の戦い」 ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる