ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS 「パーマ屋ゆんた」・・BEGIN

<<   作成日時 : 2010/07/28 15:02   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

「パーマ屋ゆんた」・・・


いつも朝方午前3時50分くらいの

NHKのラジオ深夜便

毎月の曲のところで今月流れています

ビギンらしい・・ゆったりとほのぼのとした曲です

半分眠っている状態で聴いているので正確なところではないのですが

本土から帰ってきた女の子が小さいときからの行きつけの美容院へいって

そのところのおばさんと何気ない話が歌詞になっているのです

寮があるから安心ね・・とか

お祝いしなくちゃね・・・とか

小さいときから髪の毛を切りにきているから・・そのときの感覚を指が覚えているとか

髪の毛の色を重ねても、色を抜いても、根っこまでは染まらないとか

髪の毛は切っても一律には伸びてこないとか

琉球舞踊は続けてよ・・・とか

ふるさとへ帰ってくるとき

 行きは空いていて帰りが込んでいる・・・それがふるさとだ・・とか

明日は内地にいくんでしょ・・・そのところが優しい声で歌っているんだけど

無性に淋しくなってくるんですよね

実に夏のお盆を感じさせる、切ない曲です

是非どこかでお聴きになってください                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
BIGIN好きです☆
優しい声や言葉、切ないメロディーも♪

是非是非、聴いてみたいです。

帰省の季節にはピッタリの歌ですね。
日帰りできる距離ですが、しばらく帰っていないので、実家に帰りたい気持ちが募っています >-<
はち
2010/07/28 16:33

早朝の♪番組・・・皆んな寝ずに聞いているのだ(*^_^*)
バカボン
2010/07/29 20:09
ビギンの歌声、曲って好きです。やさしい曲が多いよね。
けい
2010/08/01 22:01
>はち・さん
私にとっては朝方起きようかなぁ〜とうとうとしているときに、ラジオから優しく流れてくるので、今の空気にぴったりしていて気に入っています。
あぁ〜こういう話をする叔母ももういなくなってしまいました
carumi
2010/08/02 11:28
>バカボン・さん
この「ラジオ深夜便」って不思議な番組で・・
いつ聴いても、ず〜と起きていても、それぞれなんですよね
パーソナリティーの方も「今お目覚めの方・・」とか
話し出して・・番組の緩さも大好きなんです
carumi
2010/08/02 11:30
>けい・さん
その通りですね。
優しい音に、優しい声・・癒されちゃいますね
carumi
2010/08/02 11:31
なんだか、のんびりした曲なのでしょうね☆
じわっと心に沁みるような歌詞ですね。
私も聴いてみたいです。ちょっと切ない感じが、良さそうですね。
こはる
2010/08/05 16:00
>こはる・さん
BEGINらしい〜ほんわりとした歌声です
歌詞も田舎の知り合いの叔母さん(叔父さん)の心からの言葉につい泣き出しそうになりました
carumi
2010/08/06 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
「パーマ屋ゆんた」・・BEGIN ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる