ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画・「インセプション」

<<   作成日時 : 2010/07/20 13:55   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

レオ様ファンの母とともに先行公開している「インセプション」を観に行きました

映画館はジブリ映画、踊る等の公開で

ポップコーンが足りなくなりそうな満員状態でした

先行公開でありながら14時15分からの開始、梅雨が明けて

また一日中でもモット暑い時間からの始まりのため

冷房の効いた客席についてから思わず

冒頭の難解さ?!のため睡魔に襲われてしまいました

☆あらすじ☆

コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人が夢を見ている最中に、

その潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗むことのできる優秀な人材だった。

彼は、企業スパイの世界でトップの腕前を誇っていたが、やがて国際指名手配犯となってしまう。

そんなある日、コブの元に“インセプション”と呼ばれるほぼ不可能に近い仕事が舞い込む。(yahoo 映画より引用)


コブはこの難題を日本人・サイトー(渡辺)から依頼されるが

この潜在意識の中に依頼者であるサイトー自身も一員として入り込むことになっていく

潜在意識の中に入り込んでいくメンバーによって予め筋書きが作られ

正確に夢を構築していくはずなのに何故かコブの強い潜在意識が働きかけて

さらにターゲットである大企業の二代目が潜在意識の中に入り込まれないように訓練されているために

状況が思わぬ方向へとぶれていってしまう

またその作り物である潜在意識を何層もの構造に作り

それぞれがリンクしながら時間の差異も生じて

それぞれのメンバーがそれぞれの階層でさらに考え

潜在意識を変化させていくという

映画を観ながら観たこともない映像と状況をコブたちとともに

移動しているような不思議な錯覚を覚えていく

今観ていることが現実なのか?

それとも構築されたうつつなのか?

メンバーの動きを観察するだけに同行しているサイトーながら

第一段階のところで胸に銃弾を受けてしまい

もっとも過酷な状況を背負う羽目になっていくもの不思議だ

サイトーは市場を独占している大企業の会長とその二代目の確執と病気であり亡くなってしまった会長の

遺志を潜在意識によって変更しようとするものだ

しかしその筋書きは最終的には二代目の胸の中にあるもやもやを解決の方向へ

結びつけ、彼に未来への明るいビジョンを示してしまったようにも思え

それはサイトーにとって果たしてよい結果を産むのかさえ分からなくなってしまう

一度では

明確に頭ですっきりと分からなかった

もう一度何らかの形で見直す必要があるような

気がしてならない映画だった


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画を観るなら インセプション
突拍子も無い理論をネタにして無理矢理映像化してみたような内容だった。何度も何度も「ありえねー」と思ってしょうがなかったけれど発想がユニークで引き込まれてしまう不思議な映画でした。もっとアクション性の強い映画かと思ってたけど結構地味でした。一回観ただけで.. ...続きを見る
映画を観るなら
2010/12/29 23:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
渡辺謙さん出演の映画ですね!!

お二人とも、格好良さそうです〜〜>0<
内容は、ちょっと複雑そうな感じですが、もう一度、DVDか、TV放映で観たら良い感じでしょうか^^

映画館も色々公開していて人が多いですよね☆
夏休みっぽいですね^^♪
はち
2010/07/20 16:23
>はち・さん
すっきり頭の中に入ってこなくて、考えながらストーリーにおいて行かれないように必死で観ました
もう一度DVDとかTVで観たいって思わせましたね。
carumi
2010/07/20 16:46
さすが、carumiさん!!もう御覧になったのですか!!
なんだか、一度や二度では理解できないような。。。
世の中に置いてきぼりをされないように、観て、理解したいです〜><
こはる
2010/07/20 16:52

暑い時は・・・映画館で避暑がいいぞ(*^_^*)
バカボン
2010/07/20 20:12
>こはる・さん
どうも観たいと思っている映画は先取りしないと気持ちがなえるタイプのようです。
難解なだけに誰かと映画について語りたくなりました
carumi
2010/07/21 13:28
>バカボン・さん
コメントありがとうございます。
確かに夏の熱い時間・・避暑できますよね
納得
carumi
2010/07/21 13:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
映画・「インセプション」 ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる