ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS ロシア旅行・第8日から第9日最終日 スーズダリ〜帰国へ

<<   作成日時 : 2010/06/24 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


昨夜激しい雷雨、特に雷が激しく・・・

実は私は爆睡していて、雷の音が分かりませんでした

すっきりとした朝です

画像


画像


画像


小さいコテージがいくつもあるこの宿泊施設

このところの世界遺産ブームで宿泊する観光客が急増していて

周囲ではホテルの建設ラッシュが起きています

この施設も新しい施設を作ったり、修復したりと大忙しの様子

画像


木造・・手作り感覚を大切にしているようで、ゴブランの飾りもかわいいです

画像


ランチョンマットがかわいくて、今日は午前中スーズダリの市場に遊びに行きます

画像


朝ごはんの不思議な卵焼き・・食べた舌触りはかたくて、卵焼きなのに白身ばかりなのかと??

画像


ホテルの前に止めてあった車、そういえばペイントされていた車を多く見かけました

でもきれいに洗ったほうがいいような??

ホテルの前でタクシーを待っていました

またまたタクシーは時間通りにやってきません

添乗員さんと私たちグループだけみたいです

タクシー3台に分乗して、町の中心の広場まで行きます

10分約束の時間から遅れて、ようやくやってきました

運転手さんたちはかなり若い男性たちです

画像


この教会を囲むようにたくさんのお店が出ています

洋服を売っているお店、下着を売っているお店、野菜・植物を売っているお店

靴・はちみつを売っているお店・・・

もうありとあらゆるものを売っています・・・しかし毎日市場があるわけではないので大勢の人が来ています

そんなお店の間の隙間に

ノラ犬くんが寝ています
画像


私たちのグループもいくつも分かれて市場を見て回っています

ルーブルでもドルでもユーロでも一応はOKのよう

ここでハチミツを買うことにしました

何せ会話がまったく成立しません

一緒に来た方がアクションの上手くてどうやら試食したいということがわかってもらえました

小さいスプーンにハチミツをつけてくれました

乾燥でのども痛んでいましたが、一口なめたらのどがす〜としてきます

2回試食に成功しましたが

3回目はダメ!!

余り大きくないハチミツを買うことに成功しました

300グラムのハチミツですね・・・500円くらいでしょうか

他の方はレースの半そでを購入していました

大勢の人をかきわけ、歩きましたが、とっても楽しい経験でした

集合時間までまだ余裕があったので、近くの教会へ行きました

画像


画像


旅行中よく見かけた鳥・・からすのような???

この地方でよく飲まれるハチミツ酒を添乗員さんが皆で飲みましょうと買ってくれました

それぞれにいろいろなものを手に一応ホテルに戻ります

先に来てくれたタクシーのお兄さんたちはほぼ時間通りに集合してくれました

そしてロシアで最後の食事です
画像


あまり度数が高くないお酒です

口の中にハチミツの香りがただよう、優しい口辺りのお酒です

画像


画像

川魚のフライです

ちょっとクセがある香り、味でした

画像


焼きリンゴだそうです

食事が終わり、午後1時 スーズダリを後にしていよいよモスクワ・・そして成田へ向かいます

モスクワの郊外に入るころから激しい渋滞が始まりました

午後3時過ぎから車は少しずつしか前へ進むことが出来なくなりました

搭乗は午後7時40分

午後5時でも・・・

午後6時15分過ぎ ようやく空港へ到着しました

急いでチェックインをします

スーさんが添乗員さんと一緒に大急ぎで荷物のチェックをしています

グループの皆さんも急いで出国手続きを済まします

本当にモスクワそしてロシアとお別れなんですね

度肝を抜かれたロシアにどっぷりとはまってしまった8日間

心配もありましたが

新しい発見の嵐に頭も心を整理がつかない状態でした

魅力的なロシア・・・

本当に魅了され続けた日々

感謝・・感謝です








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
若き日のころ、ロシア経由でヨーロッパ入りしました。
お国の事情も大きく変わり、素敵なロシアの旅でしたね、拝見して、あ〜〜もう一度行きたい!
旅ごころが刺激されました。
soreiyu
2010/06/25 20:59
やはり、市場!楽しいですよね^^☆
生活感溢れる色々なモノをみることで、短時間でもその土地の衣食住を感じることができますものね♪

この日は、全てが『ロシアで最後の…』と、感傷に浸ってしまったのではないでしょうか^^?
渋滞のバスから眺める風景でも。

これまでの旅行記を読ませていただいで、本当に充実した、五感を刺激され続けた旅であったことを、感じました!!
毎回、興味深い記事をありがとうございました
m^-^m
いつになるかは分かりませんが、はち も日本を脱出☆して、改めて日本をみてみたい、と思いました^^♪
はち
2010/06/28 12:00
驚きも楽しさも感動もたっくさんの8日間、素晴らしいご旅行でしたね♪
見せていただいて、ロシアのイメージが少し変わりました!!
スーズダリでの〜んびりしてみたいです^^
ステキな想い出になりますね♪♪
そして、次はどこへ^^
こはる
2010/06/28 14:50
>soreiyu・さん
ロシア経由でヨーロッパに行かれたんですね。
凄いなぁ〜
今凄い勢いで変わりつつロシア・・これからも目が離せないですね
carumi
2010/06/28 15:28
>はち・さん
本当に文化の違いにイヤというほど、刺激を受けたことはなかったと思います。
雨に降られましたが、その後で真っ青な空、明るい光
魅力的な建物、人たち。
逆にブログで一日一日を書いているうちに自分の中での思いがより大きくなって、泣きそうになりました。
全てに感謝でした
carumi
2010/06/28 15:31
>こはる・さん
スーズダリでもっとのんびりと、周囲の教会、村の中を散策したかったです。
地理的には北海道とも近いけれど、文化・芸術の面でまったく知らないことばかりでした。
これからしばらくロシアにどっぷりなりそうです
carumi
2010/06/28 15:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
ロシア旅行・第8日から第9日最終日 スーズダリ〜帰国へ ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる