ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS ロシア旅行・第7日目 黄金の環・ウラジーミール〜スーズダリへ

<<   作成日時 : 2010/06/24 15:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

モスクワとお別れして最後の宿泊地・スーズダリへと向かいます

モスクワの北東部に環状に連なるロシアの古都群

黄金の環

昨日言った

セルギエフ・ポサードもこの一つです

そして今日は

ウラジーミルとスーズダリです

モスクワの喧騒を逃れて郊外へ進んでいくとこのような風景に出会えます

画像

画像


風や雪を避けるために白樺が植えられています。

その国土の広さを改めて感じます。

ウラジーミルまであと少し

トイレ休憩所をしました

画像


壁にあるのはハチミツパン・・常温で3ヵ月保存が聞くそうです

試しに買いたいとグループで話しているところに

スーさんが「ココで買うのはやめて・・・」とこそっと

(私たちは??)

とても周囲に湿気を感じるところでお店の中には今は懐かしい

渦巻きの蚊取り線香が焚いてありました

とても大きなやぶ蚊がブン〜と飛んでいます

私も刺されましたが、いくつも刺された方もいました

このお店で初めてアイスクリームを購入

ナッツ入りのものを買いました

画像


ちょっと大きすぎました

久しぶりに猫たちに会いました

こうなるとどうしてもなでたいよ〜

画像

画像


この休憩所の外には
画像


このところで、女の子同士で写真を撮っている人を見たり・・

やっぱり同じですね〜

その前にお昼ご飯となりました

画像

画像

バターをお肉でまいていて、揚げたものです。

付け合せのおじゃがも美味しいでした

画像


ウラジーミルへいよいよ着きます

黄金の門が私たちを迎えてくれます
画像


ここでも現地ガイド・ミーシャさんとスーさんの二人体制です

ミーシャさんはがっちりとした男性のガイドさんでした

名前をスーさんがいったとき女性のガイドさんとばかり思ってしまいました

名前についていろいろ聞いておきたかったなぁ〜

画像

ウスペンスキー大聖堂

画像

どこでも春先から庭の手入れをするのでしょうけど、色合いがとってもかわいらしくて楽しくなります

画像

画像


ウスペンスキー大聖堂の高台の眺め、周囲の庭も美しいです

画像

ドミトリエフスキー聖堂 

画像

聖堂の周辺のレリーフも緻密です

丘の上にあるウラジーミルを離れてまたバスに2時間近く乗ります

いよいよスーズダリへ向かいます

画像


スーズダリの中心の広場

画像


観光馬車も走っています

先日のTV朝日の「旅サラダ」で、島谷ひとみさんがスーズダリの市長さんから招待を受けてましたが

そのとき「初めての日本人」といわれていました

そうなると

私たちは2番の日本人かも?!

画像

ラジヂェストヴェンスキー大聖堂

この聖堂の黄金の門(南の門)
画像


西の門は今ルーブル美術館へ出張中〜〜

画像


画像


画像


画像


画像

スパソ・エフフィミエフ修道院

ここへ来るときに雷雨になってきました

一応開館時間内でしたが、修道院のお店で働いている人はお店を閉じて

さっさと帰宅してしまいました。

この修道院の入口を守っていた若い男性も私たちを入れることにやや不満がありそうな・・・・・

でも開館時間内なので少し小雨になってきたところを見計らって見学に・・・

この修道院の中には刑務所もあって、精神病で悩んでいる人や無神論者等も収容していたそうです

1917年以降は修道院としてではなく、政治犯のための刑務所となっていたそうです

画像


画像


修道院を出るとさっきまで激しく降っていた雨が上がって

丘からの眺めも輝いて見えます

画像


画像


画像


ここを出たところで、ミーシャさんはバスでウラジーミルへ帰るそうです

私たちは夕食を食べにレストランへ

グループの中のお一人がお誕生日・・・みんなで歌を歌ってお祝いです

画像


画像


画像

メレンゲとクリームばかりのケーキです

逆に懐かしい〜です

画像


今日の宿泊先はいくつものコテージが点在する施設です

画像


ホテルの鍵・・余り複雑ではありませんでしたが 

やっぱり苦手

どうにか開け閉めできました






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一時は雷雨にもあったようですが、全般お天気に恵まれたようで、写真の青い空とくっきりとした緑がとてもキレイです☆
異国の地でご友人達と誕生日を迎えられるって、忘れられない日になりますね♪

でも、なぜ…ハチミツパンを買ってはいけなかったのでしょうか〜〜?
とても、気になりました^^;
はち
2010/06/28 11:50
スーズダリは私もTVでちょこっと観ていました♪
おとぎの国のようで、緑もキレイで行ってみたいと思いましたよ〜♪
日本人では2人目ですね!!
日本の蚊取り線香がロシアで活躍しているとは☆☆
こはる
2010/06/28 14:28
>はち・さん
お誕生日を迎えられた方は、今回のグループリーダーの方です。全員でお誕生日の例の歌を歌ってローソクの火を消してもらいました。
こういうことって大きな思い出になりますね。
私もどうしてハチミツパンを買ってはいけないのか今でも疑問です。
残念でした
carumi
2010/06/28 16:42
>こはる・さん
もっとゆっくりとスーズダリの町を散策したかったです。ホテルの敷地くらいしか歩けませんでしたから。
もっと古い教会などを観て回りたかったです。
日本人で2人目は私の勘違いみたいです。
母の友人の方が、ほかのツアーでもスーズダリへ行くものがたくさんあるそうです。
たぶん市長さんが日本人と会うのが初めてだったということかもしれません。
申し訳ありません
carumi
2010/06/28 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
ロシア旅行・第7日目 黄金の環・ウラジーミール〜スーズダリへ ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる