ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS ロシア旅行・第5日目 モスクワ・赤の広場〜クレムリン

<<   作成日時 : 2010/06/22 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

モスクワ市内観光です

朝ごはんを食べてホテルの中を歩いていると

このホテルに宿泊したVIPをプレートにしていました

画像

クリントン元アメリカ大統領

画像

テニスプレーヤー マリア・シャラポア(ロシアの人だから??)

画像

ついロックのクイーンのブライアン・メイだ〜

チャベス大統領やアンジェリナー・ジョリ等もありました

さぁ〜今日もバスで出発です

画像

バスの窓から見える ボリショイ劇場

画像

恐怖の元KGB・・道を通る車で話している会話まで傍受されていたとか??

朝のうちはそれほど渋滞せずクレムリンへ行けそうです

画像


画像


画像


画像

ロシア全道路の基点・・願い事をしながらコインを投げました

しかしそこに一人の女性が拾っています

全てのコインを拾うのではなく、余り低いお金だとこの基点から外へ向かって投げていました

画像


いよいよ赤の広場へやってきました

うぉ〜広い


しかし今夏のコンサート等で利用されるそうで、舞台が組まれていました

画像

クレムリンを見学するために、まずはグム百貨店でトイレに入ります

画像

とても明るい吹き抜けです

画像

桜をおもわせるディスプレイ

画像

労働者のディスプレイ

残念なことに今日はレーニン廟は閉まっていました。

画像


レーニン廟のところには多くの共産党の指導者も眠っているそうです

日本人では片山潜が入っているそうです

しかしフルシチョフはノヴァデヴィチ修道院の墓地に眠っているそうです

画像

クレムリンの映像によく登場するねぎ坊主の頭の教会 

聖ワシリー寺院

画像


色合いが鮮やかながら、それなのにメルヘンチックでかわいらしいですよね

1560年イワン雷帝によって建設

設計した二人の目をイワン雷帝はくりぬいたそうです

このような教会をたてないようにとのことでした

イワン雷帝にもっとも影響を及ぼしたワシリーにちなんで建設されたものです

寺院の前には1612年モスクワをポーランド軍から解放した英雄ミーニンと

スーズダリー大公・ボジャルスキーの像があります。
画像

クレムリンの公用門 スパスカヤ塔 時計が素敵です

ぶらぶらしているうちにお昼になりました
画像

モモのジュースを頼みました。

やっぱりほとんど常温状態。あまり冷やさないんですね

ネクターをもう少しとろりとした感じ。ちょっと重めな味わいです。

画像

今日もサラダが一番登場です

画像


かなり薄味のスープです

きのこの味が出ているようです

画像


魚のフライでした

画像


食事を終えて少しバスに乗りクレムリンの中にある武器庫と教会群を見に行きます

公園がきれいに整備されて
画像

日本では夏が暑いので、鉢植えになっているニューギニアインパチェンスが地植えになっています

画像

小花のライラックの大木です

ライラックの濃い香りがあたりに漂ってきます

入場時間が決まっていて、しばらく待って 武器庫へ入りました

武器庫といっても

歴史博物館で、金銀の器や武器武具、衣装織物、王族の祭礼用器具、宮廷馬車のコレクションなど

その量の凄さにビックリ

またエカテリーナ2世の衣装、イースターエッグのコレクションなど

写真に撮れないのが本当に残念です


クレムリンの中央部にある大聖堂群

聖堂広場といわれるところへいってみます

画像

ウスペンスキー大聖堂
画像

外壁の見事なフレスコ画

画像


丸屋根のたくさんあるブラゴヴェシチェンスキー聖堂

画像

リザヴァラジェーニヤ教会

画像

イワン大帝の鐘楼

建設当時はこれ以上高い建物はなかったというのもこの建物よりも高い建物を建てる権利がなかったそうです

この広場もかなり広く一つの建物を出たときに急にバラバラと大きな音がして・・

雲が動いてにわか雨が振り出してきました

風が吹いて雨雲が動きながら雨が近づいてくるのを生まれて初めて体験しました

鐘の皇帝
画像


「18世紀に鋳造技術の粋を集めて製作されたが、この鐘は未完のままに終わった

鐘を鋳造中に火災が発生し、あわてたものが火を消そうと思わず水をかけたため

鐘にひびが入り一部がかけ落ちてしまったものだ」(地球の歩き方より)

画像


大砲の皇帝

前にある砲弾もこの大砲には合わないとか??

画像


この大砲の反対側には大統領府があります

ちょうど17時になったところで高官がお帰りの様子

高官の乗った車には青のサイレンが付いていて、警察車両がサイレンを鳴らしながら後ろを走っていきます

大混雑する夕方の渋滞でも警察車両のサイレンによってす〜と隙間が出来て

中央ラインのところを目的地へ向けてスムーズに帰っていくのを何度も見ました


画像


庭に直植えしてある球根ベコニアの寄せ植え・・・夏の蒸し暑さがないところならではですね

色とりどりで金平糖のようなかわいらしさ〜〜

今日の観光をなんとか終えて渋滞の通りにバスを進めました

画像


スターリン様式のビルで、最近ではニューリッチといわれる若い人によって何個も購入されているとか

画像

モスクワの特にポプラの木の多い通りのお店に立ち寄ったときです

道端に綿ボコリのように花粉が固まっています

写真にはこの様子が写らないんですよね

夕ご飯は

画像


画像

水餃子のようなペリメニでした

添乗員さんがおしょうゆをもっていたのでついかけました

けっこうお醤油味がいけてたかも?!

画像


ホテルの部屋に帰るとテーブルになにやら置いてありました

どうも昨日荷物の搬入でいろいろあったことでのお詫びの様子

りんごがめっちゃ美味しかったでした

歩数計を付けておられた方によると

今日も1万4000歩とか・・・リンゴも食べてゆっくり眠ろう〜














★3割引!!★ジグソーパズル〔1000ピース〕世界風景(世界遺産)『モスクワのクレムリンと赤の広場(ロシア)』
組絵門(くみえもん)
【ピース数】 1000ピース 【完成サイズ】 50cm×75cm パネルは別売りです。このサイズに合

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
観光で沢山歩いた一日だったようですね!

時計も鐘も建物も壮大ですね〜〜☆
そして、煌びやか☆☆
日本って、やっぱり地味というか…こじんまりしている印象を受けました^^;

ホテル、素晴らしいランクだったのですね!
お部屋もきっと良かったことでしょう♪

昼食&夕食も美味しそうですね^^
ペリメニ、興味深いです☆
はち
2010/06/22 16:23
>はち・さん
こんなに毎日歩いているのかとビックリしていました。金色が多いのに、シックな感じ?!
不思議です。
ビジネスマンが多いホテルでした。
ちなみに朝のエレベーターで三菱商事の素敵な紳士といっしょでした。本当にカッコイイ初老の男性でした。
ペリメニは美味しかったです
carumi
2010/06/23 15:33
盛りだくさんの観光Dayでしたね♪
花粉がこんなに溜まるなんて、花粉症のcarumiさんとしては、叫びたくなりますよね☆
とても豪華なホテルに泊まられたのですね♪♪世界のスターや政治家達が泊まったなんて、ワクワクしますね^^
今回の記事を読んで、映画「オーケストラ」を思い出しました。KGBって、怖いですね><
こはる
2010/06/23 15:43
写真に花粉が白く撮れないのが不思議です。
お店の階段などどこへでも入っていこうとしてますから。
ほとんどミーハー的に面白がっちゃいました
KGBのビルの中の地下で何が行われたのかは実際のところわからないとガイドさんも言ってました。
帰ってきた人がいないから??とか
carumi
2010/06/24 16:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
ロシア旅行・第5日目 モスクワ・赤の広場〜クレムリン ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる