ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界らん展2010

<<   作成日時 : 2010/02/15 13:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2月13日に開幕しました

世界らん展2010

今年はオリンピックの開幕と時間が重なったせいか

オープニングの人出はやや少なめ

12時ごろになるにつれて

東京ドームの中の人出はかなりのものになっていました

本年の日本大賞・デンドロビューム
画像


黄色とオレンジ色の中間のようないろ、黒い色がより花をくっきりとさせています。

これほど多くの花がこの時期に一斉に咲かせるのはおそらく並大抵の努力ではないですよね

優秀賞・イダ

画像


実に爽やかなグリーン色、花もグリーンで一体感がすごい

優良賞・カトレア

画像


斑点が入っていて、また中央部分の濃いピンクがなんともエレガンスです

とっても華やか


また特別展示として絶滅の危機にあって繁殖や保護に力を入れているものとして2種

レブンアツモリソウ

画像


普通アツモリソウというと赤色ですが、これは白

香りがないので、周囲の花の力を利用して受粉しているそうです

乱獲もあってNPOの方々がその保護に力を尽くしているとのこと


パフィオベディラム

画像


幻の花として以前登場しながらもその姿を見せなくなっていた花

両脇に下まで下がっているものの長さが90センチにもなっています


多くの気になった株もありました
画像


色鮮やかなカトレア

画像


オドントグロッサム(オンシジュウムの仲間)

画像


大きさが揃っていて、等間隔に並んだかわいらしい形のマスデバリア

並んで踊っているみたい


また今回は工芸部門がとても見やすい展示でした

画像


生のコチョウランの花にコーティング、デコレーションされていて、地の白い色を生かしていて

とっても面白いですよね

画像


黒い周囲に映えて、小さい蘭をあしらっていますよね


マカロンもお土産に売っていました

画像


高く展示されているところも抑え気味で

観る人に軸足を置いている感じで

今回はゆっくり展示を観ることが出来て、嬉しいらん展でした




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
このらん展有名だよね。色々とあってきれいだろうね。マカロンも久しぶりに食べたくなってきた。
けい
2010/02/15 17:14
>けい・さん
私に毎年楽しみなイベントです。
今年は寒い日が続いているだけに鮮やかな色合いのらんを見ているだけ気分が晴れ晴れしてきます
carumi
2010/02/16 09:29
「らん」と言っても、本当に沢山の種類があるのですね!
世界中から色々なものが集まってくるのですね^^

目にも楽しく、また美味しいマカロンにも癒されましたね^^♪
はち
2010/02/18 12:55
蘭展、今年も行かれたのですね♪
広い会場いっぱいに蘭が満開って、ステキな場所ですよね〜〜♪♪美しい空間に笑顔になれそうですね!
幸せオーラ、いっぱいありそうです!
蘭に直接デコレーションするのは、すごいですね(@0@)驚きました!
白いアツモリソウ、増えてほしいです☆
こはる
2010/02/18 13:51
>はち・さん
原種からいろいろな園芸種を生み出してきた生産者の方々には脱帽です。
最近では新品種がなくて
まだ目にしていない種類があるのかもとつい新しいものが見なくてたまらなくなっているんです
carumi
2010/02/18 13:55
>こはる・さん
確かにたくさんの花からのオーラはすごいものがあります。
今回余り目にしていなかった工芸部門をゆっくり観ることができたのは収穫でした。
珍品の白いアツモリソウは本当にきれいでした
carumi
2010/02/18 13:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
世界らん展2010 ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる