ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS 世田谷美術館・・オルセー美術館展 パリのアール・ヌーボー

<<   作成日時 : 2009/11/04 14:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

関東に季節を先に進めるような寒〜い第1級の寒波がやって来た昨日

画像
(田園都市線・二子玉川駅から富士山を望む)

東急・田園都市線 二子玉川駅から各駅停車に乗り換えて用賀駅でバスに乗って

世田谷美術館へ

画像


パリのアール・ヌーポーと副題のつく展示は

当時のパリの裕福な階級によって育まれた生活の豊かさを

改めて見せてくれる垂涎のものばかりでした

エミール・ガレが作り出す作品など

ダイニング・ムール、書斎、貴婦人の部屋といったカテゴリーに分けて

当時の最高の工芸品によって

夢のような一間を見せています

植物、昆虫をモチーフにして

テーブル、カトラリー、照明などから

花瓶、アクセサリーなど小物に至るまで

日常の生活をより豊かなものにしていた

人々の生活を垣間見る思いで

とても楽しかったです


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最近寒いね。風邪ひかないように気をつけてね。おいら美術館って行かないから、今度気が向いたら誘ってね。人と行けば見れるかもしれないから(笑)。
けい
2009/11/04 16:44
>けいさん
美術館へのお散歩が楽しくていつも行っています。
人に誘われる・・それってありますね。
carumi
2009/11/05 09:17
いよいよ、冬の入り口まできましたかね><
でも空気が澄んで、景色が綺麗ですね☆
はち は、美術については全く無知なのですが、実際の生活を伺えるものには、とても興味があります
*^^*
はち
2009/11/05 12:58
>はち・さん
実際豪華に、それでいてさりげなく使えるものが多いことに驚きでした。それだけに普段の生活に彩をそえて生活を楽しんでいた当時の人たちにうらやましさえ感じましたね
carumi
2009/11/06 09:10
当時の最高の工芸品!!美しいでしょうね〜〜♪♪
心も潤うお時間を過ごされたのではないでしょうか♪
こはる
2009/11/06 14:00
>こはる・さん
とんぼを工芸化したり、かえるをモチーフにしていたり・・。そのアイデアにはびっくりです。
それがエレガンスなんですよね。本当にため息
carumi
2009/11/06 14:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
世田谷美術館・・オルセー美術館展 パリのアール・ヌーボー ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる