ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS 3年ぶりに咲いたアマリネ

<<   作成日時 : 2009/10/09 14:06   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


このところ咲いた状態を見ていなかった

めっちゃうれし〜い

ヒガンバナと同じ種類のこの植物は

開花時期が近づくにつれて地表に上がってきて

そうでいないときは地中に下がっているという不思議な植物

比較的病気・虫害に強く

分球して増えていく球根植物です

白・黄色のネリネのものよりも大きな球根で

今年は他にも急に花芽が動き出しています

台風にも何とかがんばって

今日朝に少しだけ花を開きました

3年ぶりにお会いした花に

今日のまばゆいばかりの日差しがふりそそいでいました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
3年ぶりのお目見えとは〜〜!!
それはそれは、嬉しさが溢れますね♪
咲かなくても、待っていたのですね☆

開花時期までは土の中とは…
不思議な生態ですね^^

はち
2009/10/13 10:56
>はち・さん
本当にこの球根の不思議さですね。
3年も芽を出さなかったので、実際どうなっていたのかと思っていました。
こうして咲いてくれるとやっぱり嬉しいです
carumi
2009/10/13 12:07
生命力をとても感じます!!
3年もブランクがあると、咲かないのでは?と不安になりますが、ちゃ〜んと、生きていて、かわいく咲いてくれたのですね♪♪うれしいですよね♪♪
彼岸花と同じ系統なのですか?見た目はユリに近いですね☆
こはる
2009/10/14 13:38
>こはるさん
ネリネ属・ヒガンバナ科で、ユリとも親戚くらい(??)近いかも?
ヒガンバナと同じです。ヒガンバナの球根の生命力には驚くばかりです
carumi
2009/10/14 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
3年ぶりに咲いたアマリネ ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる