ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパー雑草化していたオモダカ

<<   作成日時 : 2009/09/08 12:46   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨夜のNHKのクローズアップ現代を観て

大きな衝撃を受けました

画像



オモダカが水田の中で少しずつ数を増やして

収量を激減させる、除草剤のきかない耐性をもった

スーパー雑草になっていたなんて

一枚の水田に発生すると、次第次第とその勢力を増してくる雑草

手で引き抜くしかない、悪玉の雑草へ大きく変化してしまったんです


道理で今年は近所の水田でも一本もオモダカの花を見ることがなかったんです。

畦に引き抜かれたオモダカを見ると何だか淋しい思いでいっぱいでしたが

こんなことになっていたなんて・・・

毎年、夏の早朝爽やかな風がふく水田のちかくには白くてちいさなオモダカの花を楽しみにしていました

オモダカの葉型の形も美しくその咲くことが夏の楽しみの一つにしていたなんて

そんな自分がちょっと恥ずかしい感じ

そう思えば、

近くの水田では一面にホテイアオイが群生していてイネよりもその青い花のほうが多くなっていたことを

恐ろしく思い出せれました

今年はどの水田でもオモダカもホテイアオイもその姿を見なかったのは

それによる生育の悪化を防ぐために丹念に手で引き抜かれていたんだと

初めて知ったのです


身近で起こっている大きな変化に

急に背筋が寒くなるような思いをされたのは多いのではないでしょうか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雑草は本当に強いのですね☆
お花はかわいらしいので残念ですが、おコメの生産性を悪くしてしまうのならばしょうがない、のでしょうか。。
一つ一つ丹念に抜くなんて☆
農家の方々のたゆまぬ努力で、私たちは美味しいおコメを食べることができるのですね。感謝しなくては☆
こはる
2009/09/08 13:38
>こはるさん
この放送を観るまではオモダカにこんな変化(除草できない)が起きていることすら知りませんでした。
農家の方々の大変な苦労があって美味しいお米がいただけるんだなぁってしみじみ思いました
carumi
2009/09/08 14:22
まさに雑草魂ですね。
生きていくためには、どんどん強くなっていく。
でも、人間も食を守るためには、負けられない。
共存って難しいですね。。。
はち
2009/09/09 23:18
>はち・さん
植物もこんな風に変化してしまったことに戸惑っているかもしれないです。
作為的に本来あるものから姿を変えさせてしまう・・人間への警告ですね
carumi
2009/09/10 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
スーパー雑草化していたオモダカ ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる