ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS 国立西洋美術館・・古代ローマ帝国の遺産

<<   作成日時 : 2009/09/24 13:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

連休中上野公園の西洋美術館へ

美術館内のムラサキシキブの木にはたくさんの紫の小粒がついています
画像


今回の展示は

古代ローマ帝国の遺産・栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ

画像


多くの大理石やブロンズの像、装飾品、水道栓など当時の最も進んだ美術、技術を

遺憾なく発揮していたことに改めて感激

ポンペイの街にあった居間の壁画の美しさ

色合いの鮮やかさ

十分に堪能できる展示です

上野公園をいつもとは違ったところから入ると

画像

「正岡子規記念野球場」(wiki)正岡子規記念球場(まさおかしききねんきゅうじょう)は、東京都台東区上野恩賜公園内にある球場で、プロ野球や大学野球などのリーグ戦や公式戦を行われる球場ではなく草野球などが行なえる東京都が管理するレクリエーション施設で使用する際は予約が必要になる。
正式名は上野恩賜公園正岡子規記念球場。グラウンドは、内野は土、外野は天然芝を施してある。

すぐそばには歌碑もありました
画像

「春風や まりを投げたき 草の原」

最近ではあまり見かけなくなったデイゴの花もありました
画像

まるで悪魔の爪のような鋭くとがった赤い花、すっきりとした赤色が秋の空に映えています

画像


どこのレストランも一杯で、つい帰りの電車の中でおにぎりを食べることに

ちなみにローカル線のグリーン車です

周りは伊豆方面に行かれる方も多く

お昼時でみなさんお弁当に舌鼓されています

私たちもちょっこりお昼としました

お昼ごはんに選んだのは「すしおにぎり」

すしおにぎり・・手巻き寿司をおにぎり形にするとは

なかなかアイデアですね。

ふつうのおにぎりより30円くらい高いですが、ちょっと面白くて買いました

すし飯の甘酸っぱさと中身とのコラボは手軽で美味しいです

結構これははまりそうな感じです









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
古代ローマ帝国、夫が、とても興味あるので、行かせてあげたいですね^^
上野公園にグラウンドがあるとは!知りませんでした><;

すしおにぎり、良いですね☆
ありそうで無かったですものね〜
はち も電車での旅行の時に探してみようと思います^^♪
はち
2009/09/25 15:03
>はち・さん
今回の展示は充実していて、大満足されるとおもいます。
草野球の球場で子どもたちとそれを応援する親御さんたちでにぎわっていました

すしおにぎり・・これ普通にコンビニで置いてほしいメニューですよ
carumi
2009/09/28 10:18
デイゴの花ってこのような花なのですね!悪魔の爪、面白い描写ですね^^
古代ローマは、本当にはるか昔なのに、素晴らしい芸術と生活技術に驚かされますね!
すしおにぎりとは、発想が面白いです!電車でほのぼのお昼なんて、いいですね♪
こはる
2009/09/29 11:38
>こはるさん
デイゴの花ってちょっとエキゾチックで好きなんです
古代ローマの展示はとっても充実していて飽きなかったです。もっと見たい感じでした
すしおにぎり・・ゼッタイまた食べたいです
carumi
2009/09/29 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
国立西洋美術館・・古代ローマ帝国の遺産 ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる