ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS バルーンフラワー

<<   作成日時 : 2009/09/15 10:08   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


画像


お馴染みのキキョウです

英語名ではつぼみの形から名づけられたそうです

今まで咲いた形のかわいさを思っていましたが

ひとたびつぼみのほうに注目するのも

シカリです

五角形になっているこのつぼみ

今までどうして気づかなかったのか恥ずかしいですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
花とは、咲いている姿だけではなく、開花するまでの蕾や、散り際もまた、花の姿なのですものね。
はち もついつい、咲いている姿ばかりに目がいってしまいます><;
名前の由来っていろんなところからあるのですね☆
はち
2009/09/15 10:37
>はち・さん
先日ラジオを聴いていたら、キキョウの英語名について話してビックリ。つぼみの角を数えたら五角形。見方を変えなければと思いました
carumi
2009/09/15 11:42
なるほど!!
蕾の様子もとてもかわいらしいですね♪ふっくらとして♪
もうキキョウの季節なのですね。。
あっという間にきっとお正月がきてしまいそうですが、秋の味覚、芸術、夜長等も堪能したいですね☆
こはる
2009/09/15 16:46
>こはるさん
つぼみに注目して名前をつけるところがいかにも英語圏なのかなぁ〜と感心してしまいます
キキョウも二度目の開花時季となりましたね
carumi
2009/09/15 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
バルーンフラワー ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる