ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS 女もすなる〜ほうとうをつくる

<<   作成日時 : 2009/08/04 12:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

NHK「きょうの料理」7月号に出ていた「ほうとう」をつくりたくていました

やっと時間がとれたので、いざチャレンジ

地粉・中力粉200グラム(薄力粉160グラム+強力粉40グラムでもOK)に水90ccを入れてひたすら練ります

生地がつるっとしてきたところで、10分間お休みさせます

それから半分にして麺棒で伸ばし、4つ折にして1センチ幅に切ります(ちょっと太めになってしまいました)

画像


画像


画像


ほうとうは本来は夏野菜を入れて食べる、夏の味

とはいうものの、スーパーでは冬のみの販売がメインですね

手軽に手作りできて、夏野菜をふんだんにいれていただきました

冷房を強めにして、汗をかきつつ

いただきます

手作り(手前味噌ですが)は美味しいですね

もちもち感もありますよ





名将武田信玄が愛した味 甲州名物山梨産小麦粉使用地粉のほうとう3人前・特製みそ/すりごま付半生麺 お取り寄せマップ【グルメ限定0301】
山の廻船問屋
※写真は調理イメージです。野菜や鍋は含まれておりません。 甲州名物「ほうとう」 武田信玄が愛した味

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほうとう〜手作り☆いいですね〜〜
夏の食べ物だったとは、知りませんでした^^;
モチモチ感は、やはりしっかり練る事が大事でしょうか♪
はち
2009/08/04 14:54
>はち・さん
練ったりこねたり。
こういうときって何も考えないで良いです
無心で練りながら美味しくなぁれって念じます
モチモチ感はやっぱりいいですね
carumi
2009/08/04 15:12
すごいですね〜!!
夏にいただくのが本来なのですね☆
ご自分で作られるとより一層美味しかったのではないでしょうか♪♪
こはる
2009/08/05 10:41
>こはるさん
食べ切れなかった分はタッパにいれてしまっておきました。家に帰って冷たいほうとうを食べたら冷たくてもOKでした
carumi
2009/08/05 13:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
女もすなる〜ほうとうをつくる ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる