ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS 高橋克彦著「月下天使 ドールズ」

<<   作成日時 : 2009/04/07 12:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


ドールズシリーズの最新作

とにかく面白い。

この本が面白いのはここに出てくる登場人物たちがドールズ(喫茶店)で集まって話される会話が

とってもベタでいいんですよね。医師の戸崎が語る社会への怒りは私が同世代のためか余計に

面白く、つい共感して怒ってしまう。

会話の妙味をこんなに味わったのは久しぶりの感覚だ

今回も3つ話はそれぞれつながって展開していく

主人公はドールズにアルバイトに来ている金森聖夜だ

彼女は東京・警視庁で警察学校の婦人警官たちに剣道を教えていた達人だ

しかしその職を辞して岩手に来ている

そんな中東京では大物政治家、大学教授、会社社長のつながりのない人々の連続殺人事件が勃発している

殺人犯からはリストがメールされ、リスト公開を要求されて・・・

次第にその事件が恒一郎たちの住む岩手へと飛び火していく

一つ目は使命・・連続殺人から

二つ目は神の手・・怜たちが小学校で犯人たちに拘束されるが、聖夜と怜(目吉センセー)との大活躍

三つ目は導きの道・・聖夜の両親が亡くなったことから20年前の事件と今とが不思議な関係でつながっていく

特に二つ目の小学校を占拠されて、その中にTV取材を隠れ蓑にやってきて、首相を岩手にまでおびき寄せる

その話は一番ドキドキし、また聖夜と怜の活躍によってワクワクしてしまった。

単行本としては厚みがあるがその厚みが感じられない本だった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
表紙が怖いですね^^;
でも、お話は面白そうです♪
なじみの喫茶店って、なんだかいいですね☆
こはる
2009/04/07 13:48
>こはるさん
表紙が怖いので、京極系と思いのほか・・
高橋ワールドの軽重のホラーなので気も滅入らずに
楽しく読めちゃいます。
carumi
2009/04/07 13:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
高橋克彦著「月下天使 ドールズ」 ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる