ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK「タイムスクープハンター・江戸同心24時」

<<   作成日時 : 2009/04/09 13:12   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

私のツボにバッシッとはまってしまった

タイムスクープハンター沢嶋雄一(要潤)が

未来から過去へさかのぼって物事を記録していく

今回は江戸時代・8代将軍吉宗の治世

同心の24時間密着して

同心にインタビューしたり、岡っ引きにインタビューしたり・・

ドラマなのにドキュメンタリー仕立てで

観ているこちら側も江戸時代の中にタイムスリップしているような

不思議な番組

同心たちが常に思っていることをビデオカメラに向かってさりげなく話すときの様子は

当時の同心たちの様子や付け届けによって仕事をないがしろにしている

同心たちのことなど、まるで今を地でいっているようで面白い

同心と岡っ引きによって、重大犯罪である賭博捜査へ密着して・・・

このときいろいろ分からないことがあると解説がでて

これまた面白い

特に賭博が開かれる町外れの一軒家に沢嶋がビデオを先にすえつけておき

賭博が開かれていく様子を同心たちと一緒に眺めているところは

けっこう笑える

丁半賭博の解説のとき、掛け金を札に換えてかけるとき

丁のときは札を寝かせ、半のときは立てるなど

細かく知らせてくれて

これまた面白い

同心たちが頃合を見計らって、賭場に踏み込んだとき壷ふりの男が

細工を隠した様子をビデオでチェックしたり

違和感を感じさせずに

こちらまで同心たちを応援してしまうような

TVで放送されている「警察24時」のような感じ

NHKのHPでもドラマのカテゴリーに入らずに

ドキュメントのカテゴリーというのも可笑しい

次回は戦国時代の緊急救命士とか・・・来週が待たれるのであります



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
面白そうですね!!
次回見てみます☆
こはる
2009/04/09 14:51
>こはるさん
ミョウな具合で面白いです。
小さな画面で対象を追ったり、ワイドになったり・・
夜中の変さ加減がいけてます
carumi
2009/04/09 15:55
これは自分もみました
残念ながら前半5分ほど見逃しましたけど・・・

同心なんて最下級役人なんか普通取り上げられないですけど鬼平犯科帳などで存在は良く知ってたので
意外な一面も知れてとっても楽しく見れました
なせばなるのか
2009/04/10 00:15
>なせばなるのか・さん
同心の人も忙しいとか、世知辛く生活していたところが分かって面白かったです。
ライブのような錯覚が私にはたまりませんでした
carumi
2009/04/10 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
NHK「タイムスクープハンター・江戸同心24時」 ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる