ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS 林えり子著「焼跡のひまわり 中原淳一」

<<   作成日時 : 2009/04/01 13:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

先日NHK「新日曜美術館」において中原淳一のことを特集していました。

その中では、中原の真の意味での「マルチタレント」ぶりを示していました。

中原淳一氏といえば、瞳の大きな少女像を描いた画家としてしか知らず、

彼の多才な才能についてはまったく知りませんでした。

この番組によって戦前から戦後の少女から大人の女性に対して

多岐にわたるファッション、芸術、ライフスタイルを提案する編集者としての一面も紹介していました。

そんな彼の生い立ちや周辺の事情をさらに知りたくなって、この一冊を手に取ったのです。

この本の冒頭・・・

中原の葬儀のシーンから始まります

「・・葬儀委員長は詩人の串田孫一、弔辞はシャンソン歌手の高英男、デザイナーの芦田淳、女優の杉村春子が予定され・・・」

高英男氏は中原と一緒にパリに留学し、後年中原が病気になったとき看病もした

女優の杉村春子は彼女が芸大受験に失敗したとき代用教員でいった学校で

中原が憧れの女性として見ていたことも

中原が人形作家として世にでてから、さらに画家・編集者をその才能を花開かせていく情熱的な活動など

この本によって彼の今再認識されている理由がよく分かる本でした






中原淳一の美しきぬり絵
楽天ブックス
著者:中原淳一/中原蒼二出版社:ワニブックスサイズ:単行本ページ数:1冊(ペ発行年月:2006年03

楽天市場 by ウェブリブログ

おしゃれの絵本?中原淳一ファッションブック
平凡社
中原 淳一

ユーザレビュー:
最上質のファッション ...
お洒落な色彩本当に綺 ...
美意識をも教わる。フ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

『少女の友』創刊100周年記念号 明治・大正・昭和ベストセレクション
実業之日本社
実業之日本社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中原さんの絵はなんとなく知っていたのですが、才能溢れるステキな人だったのですね!
読んでみたいです♪
こはる
2009/04/01 15:24
>こはるさん
NHKのTV番組で説明されなかった部分を補う感じで読みました。
より不思議な魅力のある中原淳一のことがもっと知りたくなりました
carumi
2009/04/01 16:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
林えり子著「焼跡のひまわり 中原淳一」 ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる