ゆっくり、CARUMI

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒岩比佐子著「明治のお嬢さま」

<<   作成日時 : 2009/02/25 13:11   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


明治のお嬢さま・・それは公家・大名華族・財閥のお嬢様です

もう一般とはかけ離れた存在で

あるお嬢様は

「屋敷に66〜67も部屋があって・・年に1度しかいかない部屋もあった」とか

一人一人に女中さんがついていて、今のような自由とはまた違った束縛も多いよう・・

なかで、明治に来ていた外国人でさえも

女子学習院の運動会に「運動会を行うことで日本の女性たちがもつ優雅さが失われてしまうのではないか」

と心配していたとか・・

お嬢様は色白・痩身、筋肉がついていない・・病的な感じが好まれていたよう

しかし美顔・流行の洋服にはやはり目がなかったらしく、その代金も考えられないくらい高価

途方もないお金持ちのお嬢様たちの暮らしを見ていて、別世界のように面白く読めちゃいました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昔のお嬢様、半端ないお譲さまなのですね!
きっと窮屈なこともあったのでしょうね!結婚なんかもね。
もりもり
2009/02/25 18:42
>もりもりさん
まさにその通り!
でもこんな破格なお嬢様の実態の一部もけっこう
おもしろかったですよ
carumi
2009/02/26 09:42
面白そうですね!
自分とはかけ離れた世界ですし、ただお金があるというだけではなくて、本当に「育ちが良い」というお嬢様なのでしょうね。
こはる
2009/02/27 14:20
>こはるさん
育ちが良い・・そのお手本のような彼女たちです。
お傍についている人にしっかりと育てられて、しっかりした方へ嫁ぐ。一般には考えられない世界ですよ
carumi
2009/02/27 14:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://sometimessada.blog51.fc2.com/
黒岩比佐子著「明治のお嬢さま」 ゆっくり、CARUMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる